群馬県 霊山 嵩山11/20

日程  2016年11月20日(日)
ルート 道の駅霊山たけやま~小天狗~中天狗~大天狗
     ~道の駅霊山たけやま

「北アルプスに登り隊」の3回目として、群馬県の嵩山に行って来ました。
当日は、これ以上ないというくらいの快晴。紅葉が素晴らしく、しかもとても暖かく、半袖でスタートのお客様までいました。
この山の魅力は、ほんの1~2時間くらいの間に、とても景色の良い小天狗・中天狗・大天狗というポイントがあることです。特に大天狗には100m近い鎖場があって、なかなか楽しい所です。

写真は道の駅から見た大天狗ですが、結構立派に見えますね(^:^)

私達は小天狗~中天狗と歩き、経塚という所でランチタイムと簡易ハーネスの復習をしてから、いざ大天狗の鎖場にチャレンジです。
すみません。講習につい夢中になり、うっかり肝心の鎖場の写真取り忘れましたm(__)m
決して難しい岩場ではありませんが(小学生も登って来ていました)、我々の最終目標は槍ヶ岳や穂穂高ですので、その為のトレーニングです。如何に確実な技術を習得できるかが大切ですので、約3時間近く掛けて繰り返し色々な訓練を行いました。
訓練を終わり、道の駅にはあっという間に到着。道の駅には写真のような立派な案内板もあります。

またこの山は、悲哀物語があったり信仰の山だったりで、観光地としても、また家族でのハイキングや花の季節などもとても良さそうな山でした。今度気のあった仲間とでも来てみようかな?

参加の皆様お疲れ様でした。また幾つかの課題が残った方もいるかもしれませんが、何事も努力だと思います。
この後も色々な山に行きますので、必ずや実力アップして、今回ご参加のお客様全員が北アルプスのピークに立てると信じています。またご一緒できる事を楽しみにしていますね。(^:^)