両神山 赤岩尾根

日程  2016年11月13日(日)
ルート 赤岩橋~赤岩峠~赤岩岳~P3・P2・P1
     ~八丁峠~上落合橋

山岳会の飲み会で、例会山行が両神山周辺と言う事でつい私が赤岩尾根の話をしたら、ある女性会員から私Lやりますからぜひ行きましょうと、お誘いが。でも何故か行動中は私がLらしい???
私は前日、高尾山でお仕事なので1人温泉など入って先に現地へ。温泉に行く途中、勝沼ぶとう郷なる駅を通過したら余りにも可愛い駅なので1枚パチリ。



朝登山口に全員で7名が揃うが赤岩尾根に1Pでこんなに入って良いのだろうか?(^:^;
出だし約1時間はかなりの急登です。写真は私の後輩達。


赤岩峠からは一般ルートからは離れ赤岩岳に向かいますが意外にあっさりピークへ到着。
このコースの核心と言われる1583mの岩峰は少し右手に周り込むとスラブが有りこれが正規ルート落ち着いてルートファイデングが出来れば2級~3級下位の岩場だが落ちたら助からないでしょうね?今回はまだ岩に不慣れな会員も参加しているので一応ロープを出しました。


その後はやや細いが良い景色が見える尾根を進みます。ご覧の様に紅葉も見頃かな?


いくつもの小ピークを超え行き,とにかく登ったり・降ったり忙しく段々飽きてきたのでP3~P1まで巻こうい提案しましたが女性Lに却下され仕方なくP3へ。でもここはそこそこ面白く写真は撮り忘れましたが微妙な幅のチムニーで(真中辺りにハーケン有)私だとちょっとザックが邪魔ですが、小柄な女性会員は意外にスムーズに登ってきます。
その後P2このコース全体に言える事ですが看板が良い意味で手作り感が有ってショボイですが私はお気に入りです。(^:^)


そこからは意外に早く八丁峠、車の置いてある上落合橋に到着。
本日の行動時間7時間15分やや時間掛かりましたが7人でロープも出したのでこんなもんでしょう?
感想は岩に関してはアルパインクライミングの経験者なら特にロープは使わなくても行けるとは思いますがやはり持って行くべきだし、それ以上にルートファインデング能力が必要。とにかくルートが右・左と良く曲がる。私達はLの事前勉強とGPSと単なる感で(私踏み跡探し得意なんです。)1度も迷う事は有りませんでしたが記録を見ても迷っている人が多いのも頷けます。
尾根に入ってからは誰にも会う事も無く快晴の中、良い仲間と楽しい1日を過ごす事ができました。