那須茶臼岳・朝日岳

日程  2016年10月15日(土)
ルート 大丸駐車場~ロープウェイ山麓駅~山頂駅~茶臼岳
     ~峰の茶屋跡~朝日岳~峰の茶屋~峠の茶屋駐車場

快晴の中、那須の茶臼・朝日に行って来ました。
この所、毎週のように週末は天気が良くなく、久しぶりの快晴です。また那須は、今が紅葉の見頃とあって、渋滞が予想されます。
出発前にツアーの集合場所にいた知り合いの添乗員さんから、昨日はロープウェイの手前から駐車場待ちの車でほとんど動かず大変だったと情報をもらい、参ったなと思った次第です。

現地に着くと情報通りで、私達はさっさとバスを諦め歩く事に。約20分で山麓駅に到着できました。
ご覧のように中々の紅葉です。

ロープウェイ自体は、ドンドン臨時便を出すのであまり待つ事もなく山頂駅に着き、登山者や観光客に混じって茶臼岳に到着できました。

茶臼岳からは、これから目指す朝日岳や白根山などが見る事ができ、また噴煙もしっかり見えます。やっぱり快晴の山は良いですね(^:^)
その後、峰の茶屋跡に降りると、バスのドライバーさんから今日は大渋滞のため、予定の峠の茶屋にはバスは行けないと指導されたとの連絡がありました。元々スタートが1時間遅れなのに、下の駐車場には行くためには、予定より更に1時間かかるので2時間遅れになります。朝日岳登頂はやや厳しいですが、取りあえず出発。
下山者とのすれ違い時間のロスも多かったですが、皆さん頑張りました。無事登頂です。写真は朝日の肩から紅葉のナナカマドと朝日岳の頂上です。



頂上では少し景色を楽しみ、本当ならもっとノンビリしたい所ですが、バスへの到着時間を考て短時間で下山しなくてはなりません。
少しだけ時間を取って、岩場の降り方の講習をしてスタート。するとこの講習が良かったのか、皆さん順調に降り、40分ほどで峰の茶屋跡に到着。
ここで嬉しい連絡が。夕方近くになり車が減って来たので、予定の峠の茶屋までバスが上がってこれるとの事。やった!
35分程で駐車場に到着。本日の登山はこれで無事終了です。

参加の皆様本当にお疲れ様でした。当初渋滞での遅れや、帰りの乗車場所の変更連絡などがありヒヤヒヤモノでしたが、皆さんの頑張りと運も味方してくれ、素晴らしく、また楽しいツアーになりました。有難うございました。
個人的には今回をきっかけに晴男復活だと良いのですが・・・