北アルプスに登り隊① 日和田山

日程  2016年10月9日(日)
ルート 日和田山登山口~男坂~頂上~女坂~登山口

最近色々教室を担当するようになり、今年からこの北アルプスに登り隊にも顔を出すことになりました。その一回目として、埼玉県にある日和田山に行って来ました。
今回は現地集合ですが、私にとってはかなり遠く、2時間半かかります。9:20分集合ですが?え!結構雨降っているじゃん・・・私傘忘れました(^:^;

仕方がないので、私は雨具を着て出発。暫くすると雨も上がり、助かりました。
今回の目的は、北アルプスに安全に登る為の色々な技術の習得です。
登山口近くの東屋付近で、簡易ハーネスの作り方やカラビナに関する勉強、少し離れた所に移動し、ここではロープでのカラビナの架け替えの練習を済ませました。昼食後、更に男坂の一部に行って、岩場でのカラビナの架け替えや三点支持での登り方実践。皆さん熱心にトレーニングしています。
 
トレーニング後は、せっかく山に来たのですから頂上に向かい直ぐに到着。

写真ではわかり難いとは思いますが、何とここの標高は305m。中々305mのピークに立つ機会は少ないと思いますが、実は視界は中々のもので、新宿の高層ビル群・スカイツリー・西武ドームなどがバッチリ見えました。帰りは、ノンビリ女坂であっという間に下山です。

参加の皆様お疲れ様でした。勉強した内容はしっかり自分の物にして下さい。その為には、繰り返し練習する事が一番です。次にお会い出来る事を楽しみにしています。