藤沢山岳協会クライミング体験会

日程  2016年10月01日(土)10:00~15:00
場所  神奈川県立山岳スポーツセンター

藤沢市山岳協会のイベントで、クライミング体験会に講師として参加して来ました。参加者16名に講師が7名という事で、細かい所まで指導できましたし、また参加者の方も大変熱心に一緒に勉強してくれました。

10:00からのスタートですが、小雨が降っていたので室内でロープの結び方から始め、取りあえず室内壁を登ってもらいました。11:30位になると雨も止み、外の大きい壁が使えるようになったので移動。ここの外壁は、写真のように本格的なコンペもできる15mの高さがあります。

生徒の皆さんも、始めは上まではとても行けないと思っていたようですが、少しコツを覚えると多くの生徒さんが完登できるようなりました。エライ(^:^)
最後は、少し私にハンデをつけて参加者の方と競争しましたが、なんと負けてしまいました。(^:^;
心配なのは、皆さん頑張りすぎて翌日筋肉痛になった方も多かったのではないでしょうか?

参加していて頂いた皆さん、有難うございました。また一緒に指導して頂いた講師の皆さん、お疲れ様でした。お陰で楽しい1日を過ごす事ができました。