日光白根山

日程  2016年09月24日(土)
ルート 丸沼高原山頂駅~大日如来~白根山のピストン

またまた天気予報はイマイチの中、日光白根山に行って来ました。この山は横浜からは時間がかかり、更にロープウェイの最終時間の制約があり、ツアーの中では中々難易度が高いと言われています。
おまけに今回は渋滞に捕まってしまい、バスの車中で、ある程度のスピードで歩かないと頂上は難しいと説明しておきました。

結局、歩き出したのは12:00位と、登山開始時間としてはとても遅く(私の計算では11:00には出発予定)、ロープウェイの最終時間となる16:30までに許された時間は4:30。さてさて頂上にたどりつけるのでしょうか?(^_^;)

スタートからの30分は、お客様の調子や実力を確認するため少し早めで歩きました。すると、皆さん遅れる事なくついてきます。これならばと、急登になってもある程度のスピードを保ち、休憩も1回に5分程度としましたが、出発時間が遅いため、どうしても下山する登山者とのすれ違いでロスが出ます。

森林限界を超えた辺りで本来なら下山開始時間で、一時は頂上を諦めかけたのですが、ここまでの皆さんの体力・スピード・気力を考えると、行けるかもしれないと思い、更にスピードアップ。
稜線で3名、白根山奥社で6名がここで十分という事でしたが、残りのお客様11名と一緒に頂上に登る事ができました。
何も見えないので道標のみです。

写真を撮ったら即、待機して頂いたお客様の所に戻り、少し下り方のレクチャをして下山開始です。
今回は平均年齢も若く、またくベテランの方はかなりの経験者だったので、私の睨んだとおり1:40で山頂駅に到着でき、少し余裕を持って写真のロープウェイに乗車できました。ヤッタ~(^:^)

参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。記録的には往復で4:00と、一般のコースタイムとほぼ同じです。コースタイムは休憩時間は含まれていませんし、20名のツアーという事を考慮すると、素晴らしいタイムだったと思います。
特に森林限界から稜線までの急登は、恐らく私がお客様をお連れした中で、最速だったと思います。皆さんご立派です。(@_@)
ただ悔やまれるのは、後30分早バスが到着できれば、全員登頂できたのではないかと思い、とても残念です。

帰りのバスの車中で話しましたが、これほど体力があるのですから、基本の登山技術を身に付け、安全で楽しい山に沢山行ってください。またお会い出来る事を楽しみにしています。