山登りはじめ隊 最終会 北アルプス立山(雄山)

日程  2016年09月10日(土)~11日(日)
ルート 1日目 扇沢~室堂(アルペンルート)~雷鳥荘
     2日目 雷鳥荘~一ノ越~雄山~一ノ越~室堂~扇沢

これから山登りを始めるお客様を対象にした、「山登りはじめ隊」という数回に渡るシリーズの最終会として、3003mの立山の雄山に行って来ました。今まで勉強してきた事をしっかり発揮して、皆さん頑張ってましたね(^:^)

天気予報は当初、10日は晴れですが11日が雨の予報でした。前回の谷川の時に晴男を自慢しましたが、もろに雨だったので、今回は願掛けで晴男とは言わず我慢我慢。
週末とあって少し渋滞しましたが、ほぼ予定通りに扇沢に到着できました。写真のように、ロープウェイからは黒部湖がよく見えましたが、室堂では雲が邪魔してあまり視界は良くありません。

ノンビリ1時間弱掛けて、雷鳥山荘に到着です。ここは山小屋というには立派過ぎる小屋で、風呂もあり、食事も豪華でした。
このツアーは小屋泊まりに不慣れなお客様も多いので、企画者も今回色々考えて快適なこの小屋を選んだのだと思います。

翌日は6:00出発。薄曇りとはいえ、結構視界も良く、昨日よりも格段に色々な山々を見る事ができました。後出しジャンケンみたいですが、やっぱ私晴男かも(^:^;

途中で見かけたチングルマも綿毛になっていて、すっかり秋の雰囲気です。

雷鳥荘から1:45ぐらい掛けて一ノ越に到着。途中、ラッキーにも雷鳥にも会う事ができました。
ここからが本格的な登山道で、岩場の通過も結構あります。この登山道、まあ何処でも歩けるといえば歩けるのですが、コースから外れると落石を起こす危険があるので、忠実にルートを探しながら登っていきました。
慎重に1:30ほど掛けて全員登頂です。頂上では、私も初めて500円払って、皆さんでお祓いをしてもらいました。神主さんも色々なお話をしてくださり、いい感じでしたよ。

下山は、登ってくる登山者とのすれ違いで結構時間的ロスがあり、思ったより時間が掛かりました。遊歩道に入ってからは、トロリーバスの時間が迫り、ややスピードをあげてしまい申し訳ありません。でも皆さん頑張ってついて来てくれ、10分前には全員到着できました。ご協力有難うございました
m(__)m

帰りの渋滞は余計でしたが、私的には全員怪我も無く登頂できた事にとても満足しています。有難うございました。山道具を揃えてしまったのですから、この後も沢山、色々な山に行って下さいね。またお会い出来る事を楽しみにしています。