谷川岳

日程  2016年08月28日
ルート 天神平~熊穴沢避難小屋~トマノ耳(天神尾根)のピストン

昨夜遅く独標から帰って来たばかりですが、今日は新幹線で行く100名山の谷川岳というツアーでした。
いくら新幹線といえ、日帰りですから、あまり時間的余裕はありません。天神平ロープウェイを降りてみたら霧雨。晴男パワーは何処に行ってしまったんだろうm(__)m
ロープウェイの係の方から、「最終時間は17:00でそれ以降は帰れなくなりますよ」と脅かされ、いざ出発です。幸い雨は雨ですが、風が弱いので助かります。
1時間弱で熊穴沢の避難小屋に到着。誰もいないので、小屋の中で行動食を食べて頂上を目指します。
途中知り合いのお客様とすれ違い、笹で滑るなどの情報も頂きました。山中で知り合いに会うのは、何かテンションが上がりますよね。
多少のアクシデントはありましたが、ほぼ予定の2時間半ほどで肩の小屋に到着。「ここまでで良い」と言うお客様を、「あと10分だから」と説得して、参加者全員20名で登頂です。(^0^)
今回の写真はこれ1枚だけでした。
記念写真を早々に撮り、肩の小屋で岩場の降り方を少し説明。その後下山を開始しましたが、岩場では谷川独特の蛇紋岩(濡れるとめちゃくちゃ滑ります)に苦戦しつつも、大きな怪我もなく何とか天神平ロープウェイ駅に到着。時間は16:35とややギリギリでした。湯テルメで身体を温め、バスで高崎に移動。新幹線に乗り、東京駅にはPM9:30位には着きました。

参加の皆様、雨の中本当にお疲れ様でした。さすが100名山を目指しているお客様が多いせいか、皆さん体力はあると感じました。技術面を磨き、100名山完登される事を心から願っています。また何処かでお会いできる事を楽しみにしていますね。