北アルプス 立山~剣岳 1日目

日程   2016年08月5日(金)~7日(日)
ルート 
1日目 8/5  室堂~雄山~真砂岳~剣沢
2日目 8/6  剣沢~剣岳~剣沢
3日目 8/7  剣沢~別山乗越~雷鳥沢~室堂

山岳会の夏合宿で剣に行って来ました。ちょうど9月の上旬にツアーで雄山に行くので、私達は雄山周りで剣沢に向かう事に。メンバーは稲子南壁をやった4人です。

1日目(8月5日)

高額な交通費を使って室堂に到着。ご覧のように文句の付けようもない快晴の中を出発。

途中にはヨツバシオガマ(確か)が沢山咲いていました。

ごらんのように、多くの登山者が雄山に向かって登って行きます。

学校登山でしょうか。大勢の中学生?とのすれ違いに少し時間がかかりましたが、無事雄山の頂上に到着。

貧乏人の集まりの我々は、誰一人500円の拝観料を払ってまでお参りする者はなくスルーです。(^:^;
ここからが意外にキツイ。実は剣の岩登りを諦めた関係で、ガチャ系をかなり車に置いて来たので、その替わりに各自1.5~2Lの酒を持っています。Rちゃんはパッキングのミスからビール1本が破裂。ザックに飲ませて上げた気前の良い女子でした(^:^)
途中にはイワギキョウ?も満開ですが、今夜のお宿の剣沢はまだまだ遠いです。


今年は雪渓が少なく、持ち上げたビールを冷やす場所が遠いため、私のみ皆と離れて下山中に雪渓にビールを冷やしに行きました。
コロコロ方式でガンガン冷えていきます。あまりに冷えたビールの誘惑に負け、ついプシュー。
可愛い後輩のために残りの冷えたビールの袋に雪を入れ、飲みかけのビールとで両手が一杯。約15分がとても遠かったです。(^:^;
着いてみれば、すでに直接剣沢に来たメンバーがもう完全に出来上がっていてウルサイ、ウルサイ。我々も加わり、そのまま大宴会に突入です。
※続きは2日目へ