奥多摩 水根沢の沢登り

日程  2016年07月09日(土)
ルート 水根沢キャンプ場~半月の滝~林道合流地点手前
     ~林道経由で水根沢キャンプ場

山岳会の仲間3人で、久しぶりに沢登りに行って来ました。
実は、本来は違う沢に行く所でしたが、行ってみると途中の林道が通行止めになっていて、そこから歩きはじめると往復3時間のアルバイト。行程的にも無理と判断し、近場の別の沢という事で水根沢に転進した次第です(やっぱ下調べは大切ですね)。

この沢は、真夏に泳ぐ沢として有名ですが、今日は気温は低めでいつ雨が降り出してもおかしくない天気です。人気の沢ですが、この天気に入渓する物好きは、私達以外には1パーティのみでした。
国道沿いの駐車場で出発準備を済ませ、キャンプ場の先から入渓。最初に出てくる滝は、通常なら泳ぐか左壁のスリングを使ってトラバース後這い上がるのですが、今回はそれほど水量が多くなく、意外に簡単にクリヤーできました。
そうは言っても、水根沢ですから水量はそこそこあり、次のへつりでは小柄なRちゃんでは腰から胸ぐらいは浸からないと通過できません。

もう1人のO君は、できるだけ水流を攻めて行きます。

私も最初は浸かって通過して行きます。

それでも終いには、身体がもう嫌だと言っているようで、写真のような流木を利用して体力温存です。(^O^)

有名な半月の滝を通過、さらに上部に遡行。やや飽きてきたので、右の林道への急斜面を這い上がって林道に合流。帰りは、林道を使えば45分ほでキャンプ場に戻って来れます。
冷えた身体をのめこい湯の温泉で温め、中々ワイルドな一の瀬キャンプ場に移動。
明日の例会山行の竜喰谷の沢登りに備えます。
そう、実は明日もまた沢登りなんですよ。頑張ろう(^:^;