西丹沢 畦ヶ丸

日程  2016年06月23日(木)
ルート 西丹沢自然教室~畦ヶ丸~モロクボの頭~大界木山
     ~城ヶ尾山~落合橋

「丹沢探検隊」の最終会として、畦ヶ丸に行って来ました。
天気予報はあまり良くなく、出発前に自然教室の職員の方からアドバイスなども頂き、十分に気を引き締めて出発です。
このコースの前半は、沢の中のため橋が多く、中には結構揺れる橋もあって、慣れないお客様にはやや不安だったようです。それでも急登も順調にこなし、4時間弱でこのシリーズの最終ピークの畦ヶ丸に到着しました。

そこから5分程の避難小屋で昼食タイム。とても綺麗で、恐らく地元の方が定期的に手入れをしてくださっているのでしょうね(感謝です)。
大界木山からの稜線はアップダウンも結構ありますが、山ツツジがまだ残っており、疲れを癒してくれます。

分岐の城ヶ尾からは、また沢に下ります。一部崩壊している所もあるので、十分に注意して通過しました。それでも時間的には短く、林道に合流。後は、皆でノンビリ楽しいお喋りをしながら落合橋に到着でき来ました。

参加の皆様本当にお疲れ様でした。このシリーズ全部で7回ですが、全コースを完歩されたお客様も多かったようです。私も最初から担当させていただき、ご一緒できてとても楽しかったです。
私の印象としては、このコースにご参加されたお客様は本当に良く歩かれますので、体力面ではあまり心配した事はありませんでした。
これだけ体力があるので、これからも色々な山にチャレンジできると思います。
きっと、また何処かの山でお会いできる事を楽しみにしています。
ありがとうございました。(^:^)