天子岳山麓 毛無山

日程  2016年06月05日(日)
ルート 毛無山登山口~不動の滝滝見台~毛無山へのピストン

馴染みのお客様と3人で、富士山麓の毛無山に行って来ました。
登山口の駐車場は私達の車だけです。天気予報では、午後は晴れ間も期待できそうですが、スタートは雨の中を出発。
今回は、お客様の希望で下記の2つを目的にしました。
 ①ある程度のスピードでコースタイムを歩く事
 ②頂上でのランチ
今回のコースは標高差が1100mあり、私の設定では登りはやや厳しく3時間です。
途中、不動の滝という中々立派な滝を見る事ができます。

登山道には1合目~頂上まで道標があり、それを頼りに頑張りました。頂上にはぴったり3時間で到着。この頃には雨も止み、富士山も顔を見せてくれました。

頂上では、もう1つのお約束のランチ。今回のメニューは、フランスパンのチーズ乗せパン雑炊と、デザートにバナナフライのシナモンかけです。(誤解の無いように。酒パックはまな板代わりにカットしてもって来た物です。私は下山がある時は飲まない主義なので)(^:^)

もちろん頂上は私達だけ(というか、今回誰にも会いませんでした)。
お腹も膨れたので下山開始です。雨で濡れているため、数多くあった残置ロープ場所を含み、少し慎重に下りました。下山は少し遅れて17:00。

帰りには、何たって富士宮ですから、何度かお邪魔した天神橋で焼きそばとお好み焼き・富士山サイダーで打ち上げ。さらに私は、帰り道にスーパーに寄って、富士宮焼きそば・魚粉・ソースなど10人分を買って帰りました。

行動中は個人ガイドという事で、事細かに歩き方や岩場の通過方法などアドバイスしましたので、きっと実力は上がっているはずです。自信を持って下さいね(^:^)
お疲れ様でした。