秩父 武甲山②

日程  2016年05年22日(日)
ルート 一の鳥居~大杉の広場~武甲山
     ~長者屋敷ノ頭~浦山口駅

今回も14日に続き武甲山に行って来ました。
池袋からレッドアロー号という特急に乗車。特急料金が比較的安く座席も広く、ミニ旅行気分が味わえます。

前回も土曜日だったのに、今日はさらにやたらと人が多いな?横瀬駅についたらトイレに長い列が(女子トイレはオーバーでなく30人~40人位並んでいました)。
人の整理をしている方に聞いてみたら、鉄道会社のイベントで700人の参加者とのこと。行き先も私達と同じ武甲山。
まあ沢山の方と登るのもそれはそれで楽しいかもと思い、一の鳥居でストレッチ後出発です。
相変わらず自然一杯の中を歩いて、大杉の広場にて休憩。立派な杉の木です。

途中、何人かの方から声をかけられ、「どこどこでご一緒しました」とありがたいお言葉。こんな所でお客様から声をかけて頂くのは、とても嬉しかったです。それにしても皆さん山がとっても好きなんですね(^:^)
頂上はあまりの人のため、係の方がいて入れ替え制になっていました(ご苦労さまです)。

神社近くで昼食後、我々は縦走なので浦山口駅方面に向かいます。人は一気に減り、のんびり歩いて行きます。この下りは意外に長いので、少し下りの歩行技術の説明をしました。いくらか役には立ったのか、全員無事に下山。土津園のアイスやカキ氷を頂き、今回もかなり元気な駅長さん?の説明を聞いて池袋行きの電車に乗れました。

参加の皆様お疲れ様でした。快晴の中、歩きでもある良い登山ができたと思っています。有難うございました。