那須 茶臼岳

日程  2016年05月29日(日)
ルート ロープウェイ山頂駅~茶臼岳~蜂の茶屋~峠の茶屋駐車場

「富士山に登り隊」の2回目として、茶臼岳に行って来ました。
今日も相変わらずの快晴です。ちょっと調べたら、私のツアーで今年に入り雨は2日間のみ。34勝2敗で、雨無しの確率は96%。凄くないですか(^0^)

新宿を出発。やや遠いので、渋滞すると山での行動時間が短くなるので心配でしたが、高速道路もいたって順調でした。ほぼ予定の時間で登山開始です。色々な講習をやりながら頂上に到着です。ロープウェイを利用してしまったのであまり感じませんが、1915mと結構標高は高いんですね。

三角点は道標のやや下にあり、一応私も撫でてきました。
その後、火口の周りを一周ノンビリ歩き、蜂の茶屋で写真をパチリ。

本当は、ここは普段風の通り道で、強風が吹くことで有名な所です。特に冬は身体が持っていかれるほど吹く事もあるんですが、今日は無風です。富士山のトレーニングとしてはどうなんでしょうかね?危険なほど吹かれても困りますが(~_~;
途中アクシデントもありましたが、全員バスに到着できました。

「富士山に登り隊」では、昨年までは茶臼岳でなく宝永山に行っていましたが、この茶臼岳のコースも火山特有の登山道を歩くという意味では良い練習になったと思います。本番の富士山の下山の時に似ていますが、もう少し細かい石があり滑りやすいので、ぜひ一緒に練習した歩行技術をマスターして頂ければと思います。
帰りは行きのようにスムーズには行かず、事故渋滞で大幅に遅れご迷惑をおかけしました。中には今日中に新潟まで帰るお客様もいて、私も大丈夫かなと心配でした。

次回は富士山の1合目~5合目のコースです。私はこのコースは結構好きです。また、このコースに参加されると1合目から頂上に繋がる事になるので、ぜひ参加してみて下さい。ご参加の皆様お疲れ様でした。