奥秩父 甲武信ヶ岳

日程  2016年05月25日(水)~26日(木)1泊2日
ルート 25日/毛木平~千曲川源流~甲武信岳
     26日/甲武信ヶ岳~木賊山~徳ちゃん新道~西沢渓谷入り口

平日にノンビリ甲武信ヶ岳に行って来ました。この山域は、釜の沢を始めヌク沢・東のナメ沢・鶏冠谷など、主に沢登りで通い詰めていた時期がありますが、久しぶりです。当初天気予報が心配でしたが、今回も晴男パワーでしょうか?天気予報と違い2日間とも雨のないツアーとなりました。

25日(水)
 毛木平を元気に出発。源流までは傾斜が弱く道も歩きやすく、ウォーキングのようです。源流のお水は冷たく、とても美味しかったですね。(^0^)。やや時間はかかったものの、無事に甲武信ヶ岳の頂上に到着です。立派な道標があり、富士山も見えました。

そこから20分で今夜のお宿の甲武信小屋に到着です。平日という事もあり、寝床のスペースも十分。いつものカレーも美味しかったです。夜は周辺のビデオ鑑賞会をして、20:00には消灯しました。この小屋の持つ昔ながら良い雰囲気と今日の疲れのせいでしょうか、皆さんすぐに気持ちよい寝息が聞こえてきました。

26日(木)
今日はかなりの下りの連続となりますので、時間的に余裕を持って早めに出発(6:00)しました。今日は昨日よりもさらに天気が良く、富士山もバッチリ見えます。

徳ちゃん新道との分岐少し手前から、今回の目的の一つである石楠花が満開状態で、我々の眼を楽しませてくれました。

さらに下ると、今度はミツバツツジのお出迎えです。今回は私でもわかる花なので助かります(^:^;
その後はかなりの急斜面を下り、予定時間よりは遅れましたが全員東沢山荘に到着。山荘で山菜そばを頂き、私はお土産にヨモギ餅を買って帰りました。

参加の皆様、長い2日間本当にお疲れ様でした。講師として力不足の所もあり、一部ご迷惑をおかけしましたが、皆様がとても協力的で助かりました。
また何処かでお会いできたら、ぜひ声を掛けて下さい。