奥多摩 御岳山②

日程  2016年05月21日(土)
ルート 御岳ロープウェイ駅~御岳神社~ロックガーデン
     ~御岳ロープウェイ駅

18日に続き2回目の御岳山です。
今日は土曜日で混むのに加え、高速道路で事故渋滞がありました。そのため、バスのドライバーさんの判断で八王子から一般道へ。これが大正解で、それほど遅れる事なく現地に到着できました。
ケーブルーカーの御岳山駅でストレッチ後、元気に出発です。前回同様にビジターセンターに寄って、御岳山の勉強をしました。花に関しては頼りないガイドなんで(^:^;

御岳神社は“おいぬさま”(本当は狼だそうです。)が祭られていて、ワンちゃん連れでお参りする方も多く、ケーブルカーにもワンちゃんゾーンや、ワンちゃん専用の水場が用意されています。私は大の犬好きで、久しぶりに大型犬に触れ合うことができました。

写真は天狗岩という所です。左側に鎖が付いているようですが、人が多く危ないのでパス。

しばらく下ってから、沢沿いの登山道を歩いてロックガーデンに向かいます。
今日の都会は大変暑くなる予報だそうですが、ここは別世界。沢を流れる水の音と緑のシャワーを浴びながらのハイキングは、とても気持ちの良いモノでした。

参加の皆様お疲れ様でした。
今回は超ヤングガール(小学生)にもご参加いただき、しかも登山は初めてとの事ですので、これで山が嫌いになったら私のせいでしょうから責任重大。
帰りに聞いてみたら「楽しかった」と言って頂いたのでよかった。(^0^)