西丹沢 桧洞丸

日程  2016年05日17日(火)
ルート 神ノ川ヒュッテ~熊笹ノ峰(敗退)

5月7日と同様に丹沢探検隊で桧洞丸にチャレンジして来ました。
今回、結果は残念ながら敗退です。
今日の状態ではスタートから下山まで1日中雨の中を歩く事も有りますが加えて稜線での強風による低体温症の心配。1番の難問は下山コースに沢の渡渉が有り昨夜からの雨で増水している可能性が高い為です。

今回は講師2名体制で私はサブの立場でしたがメインの先生の判断で会社に了解を得て条件にもよりますが行ける所までのピストンとしました。
支度を整えていざ出発。このコースはスタートから稜線まではほぼ急登の連続で私は汗をかくのを予想して雨具の下はTシャツと下着のみで出発しました。
写真は雨の中の急登を頑張っているお客様です。


約3時間ちょっと掛けて熊笹の峰に到着しましたが案の定そこそこの風が吹いていてこの中を濡れた身体で稜線を歩けば当然低体温症の可能性が高く残念ながらここで敗退です。
短い休憩ですが体温はドンドン取られていく感じでした。
下山中に撮った何か神秘的なギンリュウソウで結構沢山有りました。



今回は残念でしたが個人的にはこの経験はお客様にとってきっとプラスになると思っています。
滑りやすい時の歩行技術の習得など。(山では突然の雨はある事ですから)
また私自身も先輩の講師の方から学ぶ事が多く良い勉強になりました。ご参加のお客様今回は特にお疲れ様でした。
晴れ男の私としては今年に入ってから2回目の雨となってしまいましたが 次回に期待しましょう。