浅間山外輪山 黒斑山

日程  2016年04月02日(土)~04月03日(日)
ルート ①2日車坂峠~高峰山へのピストン
     ②3日車坂峠~黒斑山(中ルート)のピストン

「続・雪山登山はじめ隊」3回目として、黒斑山に行ってきました。この山は低山ですが、冬に行く山としては私のお気に入りの山で、仕事ですが個人的に楽しみにしていました。
集合場所が東京駅日本橋口で全く行った事がなく、到着できるか心配でした。新幹線~小海線と乗り継ぎ、車坂峠に到着後、ホテルに荷物を預けていざ出発です。
今回のテーマは、フカフカの雪の上をスノーシューで歩くというものですが・・・まあ予想はしていましたが、フカフカどころか何とか雪が残っている所をやっとスノーシューで歩いたといった感じでした。写真は高峰山の頂上ですが、日当たりが良いためご覧のように雪は全くありません。

時間もあるので、色々な講習やおやつなど食べて春?初夏?の山を楽しみました。

2日目は、ホテルの方のアドバイスで中ルートの往復に変更して(表ルートは雪が少ない)、黒斑山を目指します。
登りはトレーニングもかねて少しスピードを上げましたが、結構皆さん頑張って、遅れる人は1人もいませんでした。ほぼ私が予定した時間で黒斑山の頂上に到着しました。
浅間山の縞模様も見る事ができて良かったです。

下山も時間的に余裕があるので、講習や雪遊びなどしながらホテルに到着。ホテルで食事や入浴をしても時間が余ってしまうほど。ノンビリしてから出発し、行きと同様に小海線~新幹線で東京へ。
実は私ほとんど新幹線に乗る機会がなく、せっかくだから写真を撮ろうとしましたが、新幹線のスピードに追い着かず何枚も失敗して、やっと何とか1枚だけ撮れました。

新幹線カッコいいですね。(私やっぱり田舎者^:^;)

参加の皆様お疲れ様でした。今回は泊まりだったので時間的に余裕があり、沢山皆さんと勉強できたと思っています。
最終会の蝶ヶ岳まで後1カ月ですが、体調管理・体力トレーニング・軽量化など、まだできる事はたくさんあります。
同じ登頂でも、いっぱいいっぱいではなく余裕を持って蝶ヶ岳を楽しめるようにして下さい。
皆さんならきっとできるハズですから(^0^)