日和田山

日程  2016年04月16日(土)
ルート 登山口~男坂~日和田山~女坂~登山口

「槍ヶ岳登り隊」というシリーズの1回目として、日和田山に行って来ました。
この山は、私の年代の山屋さんには岩登りのゲレンデとして有名ですが、私自身はつい最近ツアーで行くようになりました。
(私の住む所からだと、岩登りのトレーニングには三つ峠や広沢寺の方が近いので)

今回は、槍ヶ岳を安全に登るためのシステムや三点支持のトレーニングが目的です。チェストハーネスの作成方法や架け替えの練習などもしましたが、私が一番時間を掛けたのは、何と言っても自分の足や手を信じて登る三点確保を活用した岩場の通過方法です。
皆さん大変上達したと思いますが、きっともっと上達できるはずです。家でできる練習はしっかり家で練習して、今後のツアーではできるだけ実践的な練習に時間を掛けていきましょう。
ちゃんとチェストハーネスの作り方マスターしたかな?
ちょっと心配ですが(^:^;

写真は途中の神社から見えた巾着田です。

有名なのは彼岸花ですが、各季節で桜だったり今は菜の花だったりと花が咲き、すっかり観光地だそうです。
その後、一応山ですから頂上へ。標高は305mですが、意外に立派な道標がありました。


ご参加の皆さんお疲れ様でした。
本番の槍ヶ岳登頂までにはまだ数回のトレーニング山行があり、まだまだ上達するチャンスがあります。今回多少不安を感じた方でも大丈夫ですから、頑張って一緒に槍ヶ岳の頂上に立ちましょうね(^:^)