西穂 丸山

日程  2016年04月09日(土)~10日(日)
ルート 新穂高~西穂山荘~丸山のピストン

「雪山登山はじめ隊」の四回目として、西穂丸山に行って来ました。
今回の目的は、何といっても北アルプス穂高連峰の大展望を楽しむことです。その意味では2日間とも晴れて、たっぷり素晴らしい景色を見る事ができました。
写真はロープウェイの展望台から見た景色です。

実は出発後、高速道路が重大事故とかで通行止めになってしまい、諏訪~岡谷までは下道を走る事になり、当然ですが下道の渋滞もどんどん延びる始末。私は明るいうちに小屋にたどり着くのだろうかと心配でした。
結果的にはお客様がしっかり歩いてくれたので、16:30位には到着できてほっとです。夕食までにはまだ少し時間があったので、近場の斜面を使って雪上訓練をやる事ができました。

翌日は6:00出発。丸山まではほんの30分で、あっという間に到着です。稜線は今年の雪の少なさの証明のように一部土が出ていました。

この日も前穂や槍ヶ岳まで見る事ができて、皆さん大変喜んでいました。少し風があったので、写真だけ撮って小屋に戻り、もう一つの目的の雪上訓練(歩行・耐風姿勢・ビーコン捜索など)をしてから下山開始です。
途中、槍ヶ岳の初登者の一人の蕃隆上人さんの石仏などお参り後、ロープウェイ駅に到着。
ちなみに蕃隆上人さんの左手は槍ヶ岳の方向を示しているそうです。

帰りは平湯温泉で2日分の汗を流しました。今回は飛騨牛のランチ付きと食事も大変豪華でした。
行きに帰りの分までの渋滞をしたのか、帰りは実にスムーズで、渋滞も少なく新宿に17:00には到着できました。

ご参加の皆様お疲れ様でした。車中でお詫びしましたが、第1回目からご一緒して来たのに、最終回の至仏山は私用のためご一緒できず申し訳ありません。
でも、今までやって来た事で皆さんの実力は明らかに上達したのですから、自信を持って至仏山にトライしてください。
今度お会いできた時には、皆さんからの登頂報告を聞くことを楽しみにしています。