湘南鷹取山①②

日程  ①2017年03月17日(木)
     ②2017年03月20日(日)
ルート ①②とも逗子中学校側登山口~鷹取山~京急田浦駅

今回も続けて同じコースだったので、まとめて書きます。

①03月17日分


この日は非常に暖かく、少し歩くと汗ばむぐらいでした。神武寺のなんじゃもんじゃの大木など見ながら、途中の小さい岩場で足の基本的な置き方などを皆で勉強しながら、鷹取山に向かいました。
鷹取山では、お弁当を広げるのにぴったりの陽気で、上空でお弁当を狙っているトンビを気にしながらも美味しく頂きました。
昼食後は、三点支持や足中心の登り方を、繰り返し繰り返し練習しました。皆さんやればやるほど上手くなっていきます。

私もちょっとだけ遊んでみました。

その後は展望台に行き、横須賀港の軍艦を見たりしてから下山です。

所が、今回は下見で来たルートと行程表が変更になっており、ヤバイかなと思っていたら、案の定道迷いで田浦駅に出てしまいました。(^:^;
まあ、予定した所は工事中だったようで結果オーライでしたが、低山、特に里山は本当に難しいです。
今回ご参加の皆様お疲れ様でした。本当に皆さん上達したと思います。自信をもって「!マーク」のツアーにも参加してみて下さい。


②03月20日(日)分


今日も前回と同じコースです。天気予報では晴れのはずが、上野を出て三浦半島に近づくにつれ雲が厚くなり、小雨まで降る始末でした。
それでも歩き出す頃には雨も止み、段々晴れ間も見えてきて晴男継続中です。(^:^)
今日は講師研修の方が一緒に参加してくれ、10人のお客様に対して添乗員さんも含みスタッフ3人と、お客様にとっては大名ツアーでした。またこの研修生の方ががとても面白く、皆を笑わせてくれて楽しかったです。私よりガイドさん向きかも?
神武寺の河津桜はほぼ満開でした。

日曜日とあってハイカーの方も多く、練習場所に苦労するかなと思っていましたが、あまり人の来ない所でトレーニングをしたので、必要な事はすべてできたと思います。
また休日の為クライマーも多く、お弁当を食べながら見学です。

下山時にはちょっと石仏(磨崖仏)の見学などもして、今回は田浦駅(今回はこちらが正規ルート)に無事到着です。


共通の感想
※2つのツアーのお客様に共通して言える事ですが、皆さん本当に上達されたと思います。
ツアーの最初の時の歩き方から比べたら、帰りの歩き方は自信を持って歩かれているように見えました。講師としては本当に嬉しいばかりです。
今回だけではありませんが、皆さんの上達が安全登山にきっと繋がり、楽しい山歩きができると思います。参加の皆様お疲れ様でした。