赤城 地蔵岳

日程  2016年03月15日(火)
ルート 新坂平駐車場~地蔵岳のピストン

雪山登山はじめ隊の3回目として、赤城の地蔵岳に行って来ました。
先週末は、寒気の影響で何処もある程度の積雪はあったようで、雪山登山はじめ隊としてはラッキーです。
また、完全な西高東低の気圧配置だったので、風も結構吹いているだろうとの予想で新宿を出発しました。

現地に着いてみると、標高の低い割には結構な寒さです。風も予想どおり吹いていて、昨日降った粉雪を巻き上げていました。
出発後全く先行者がなく、トレースもありません。めったにないチャンスなので、お客様には体力に合わせてトップを歩いてもらい、自分のトレースを付けるという楽しみを味わってもらいました。
時間の関係もあり後半は私がトップをさせてもらいましたが、後ろを歩くお客様でもズボ足では結構潜ります。

途中、耐風姿勢の講習や歩行技術の講習などをして、約2時間で地蔵岳頂上に到着しました。

本来下山ルートは別ルートなのですが、ラッセルによる時間オーバーと、まだ皆さんと勉強したい講習もあったので、時間短縮のため同ルートを下山する事にしました。
行きにつけた20人近いトレースがあるので、帰りは結構楽勝です。

下山中は雪崩に関する勉強や弱層テストなど、主に危険回避のための予防内容を中心に皆さんと勉強しました。

参加者の皆様お疲れ様でした。
ツアーでは中々巡り合えない新雪を味わう事ができてラッキーでした。尾瀬の至仏山に向けてのた良いトレーニングになったと思います。
次回は西穂丸山ですね。お会いできるのを楽しみにしています。