神奈川県山岳連盟 冬山教室(谷川編)

日程  2016年03月12日(土)~13日(日)
ルート 谷川岳天神スキー場から天神尾根~谷川岳のピストン

神奈川県山岳連盟の冬山教室の総纏めとして雪洞を構築して谷川岳を目指すと言う講習に講師として参加して来ました。
朝1番のロープウェイに乗って今夜のお宿の雪洞を掘る予定地に向かいます。




予定地に着き長屋のような状態で構築開始です。


。我チームは場所が良かったのか1番で完成(1時間半)夕飯はなんと石垣牛のステーキとクリームシチューと言う豪華版でした。


翌日は朝4:30起床・6:00出発頂上に近づくにとちょっとだけホワイトアウトになりました。


皆さんの体力は十分で約2時間で頂上に到着です。日頃の行いが良いのでしょうかガスも時々切れてオキノ耳方面を見る事も出来ました。


帰りはやや時間を掛けで安全第一で下山し無事解散式を土合駅で済ませる事が出来ました。
昨年の12月から長い間ご苦労様でした。纏めの時に話しましたがせっかく揃えた装備ですからぜひいろんな雪山に行って安全で楽しい山行を続けて下さい。お疲れ様でした。