山岳特別講座(セルフレスキュー)

日程 2016年02月20日(土)
場所 神奈川県立秦野ビジターセンター

丹沢遭難対策協議会の主催で、セルフレスキューの特別講座に講師として参加しました。
参加者の多くの方がかなりしっかり登山をされているようで、セルフレスキューに意識の高い方の27名のご参加を頂きました。


「一番大切な事は予防である」という事を最初にお話しさせていただき、特別な物は使わず登山者の方が普段持っているだろう物のみを使ってできる事、また沢山の事を講習するのではなく参加者の皆さんが実践する事で1つでも2つでも覚えていただく事を目的に行いました。

具体的には、以下のような内容を実際に皆さんにやってもらいました。

①手ぬぐいを使った捻挫の固定方法

②スーパーの袋とストック等を使っての腕の固定方法

③ストック・バンダナを利用しての簡易松葉杖の作成


参加者の皆さんはとても熱心で、質問も多くいただきました。
直ぐにはできませんが、山登り始めの一歩にも解かりやすく掲載するようにしますので、少しお待ち下さい。
参加の皆さんが、今後も安全登山ができますように心から願っています。