新松田 ラーメン 大西さん

日時  2016年01月10日
場所  新松田 ラーメン大西

鍋割山のツアーの解散場所が新松田駅ということで、前から行って見たかった大西さんというラーメン屋さんに、先輩ガイドさんとお客様2人の合計4人で行って来ました。

私の知る限りでは神奈川県の西部に数軒あり、湯河原のお店には何度かお邪魔したことがあります。
場所は駅から数分で、大きい病院のすぐ近くでした。入ってみると、地元の家族連れやタクシーの運転手さんと思われるお客さんがおり、地元に密着した感じのお店です。
肝心のラーメンは、小田原系と言われる少し濃い目の醤油ベースだと思いますが、味はわりとさっぱりしていました。麺はちぢれ麺でスープとよく合いますが、かなり量があります。



他には、湯河原のお店もそうでしたがワンタンに自信があるようで、茹でワンタン・揚げワンタン・焼きワンタンなどがあり、私達は揚げワンタンを頼みました。大きい春巻きぐらいの大きさでちょっと不思議な感じでしたが、美味しかったです(写真撮り忘れました)。
でも私が一番美味しく感じたのは、チャーシューです。柔らかくて味も良く、ビールのツマミにはぴったりです。

ラーメンも美味しいとは思いますが、個人的に通常のラーメンは600円位という持論を持っているので、やはり私にとってはかなり高額です。ビールの後のシメのとしてはあんなに量はいらないので、もう少し安いミニラーメンがあれば良いのにな。(^:^)

でもお店のおばちゃま(店主でしょうか?)の人柄の良さが感じられ、地元に愛されている昔ながらのラーメン屋さんという感じで、なんかホットする雰囲気が気にいりました。