北アルプス 爺ヶ岳

日程   2015年12月29日(火)~31日(木)
ルート  鹿島山荘~東尾根経由~爺ヶ岳のピストン

所属山岳会の冬合宿で、男4人、女3人の7人Pで爺ヶ岳に行って来ました。天候は厳冬期の北アルプスとしては異例で、3日間とも快晴という大変恵まれた中での山行でした。この東尾根は一般ルートではなく、積雪期のみ登ることができるコースです。

出だしはかなりの急登となります。

約6時間かけてP3の天場に到着。テントを設営するも、とにかく寒い寒い。テントでガスを焚いても一向に暖まらない。自分の記憶では八ヶ岳での‐20℃前後の時と同じくらいか?

翌日も快晴で、最高のアタック日です。途中槍ヶ岳も見えましたし、周りはまさに白銀の世界です。

やっとの事でP1に着きましたが、爺ヶ岳のピークはるか遠くです。

それでも天場を出発してから4時間かけ、全員登頂することができました。頂上からは剣岳や富士山も見ることができました。
その後いよいよ下山開始ですが、左右が切れている所もあります。
登りの時の写真

皆には登り以上に慎重にと何度も言って、2時間をかけて無事天場に到着しました。 前日とは大違いで太陽が暖かく、しかも登頂後の天場に着いてからのビールは最高でした。

3日目は、下山中にブロッケン現象や雪崩の原因とも言われる表面霜なども見ることができました。

全員大変満足して今年の冬合宿を終わることができました。天候にも恵まれましたが、新人の女子を含め全員登頂できたのは皆さんの実力と思います。参加の皆さんお疲れ様でした。来年も安全で楽しい山行を実践して行きましょうね(^:^)