丹沢 広沢寺から大山

日程   2015年12月06日(日)
ルート  広沢寺~大山~ヤビツ峠

丹沢探検隊の4回目で大山に行って来ました。このツアーは、東丹沢から西丹沢をつないで歩くというもので、今回は前回下山した広沢寺からの出発です。広沢寺から唐沢峠を経由して大山、ヤビツ峠と歩きます。

唐沢峠の道は人が少なく(すれ違ったのは10人ほど)、ルートもよく整備されていて危険な場所には階段や鎖が設置されていました。


頂上からは、少し霞んでいましたが江ノ島や大島なども見ることができました。
また周辺には、ツルウメモドキが沢山あり(もちろん私が知るわけもなく、お客様に教えてもらいました)、何処かで見たなと思ったらお正月によく飾る植物のようですね。


残念ながら、富士山は見ることはできませんでしたが、海が見えたりで楽しいツアーとなりました。
今回ご参加いただいたお客様の中には、かなり高齢のお客様もいて少しお疲れのようでしたが、無事完歩されご立派でした。私がその年齢になったら歩き通せるかな?(^:^;

ご参加の皆様お疲れ様でした。これから冬場に入りなかなか外出しにくくなりますが、できるだけ山に行きましょう
次回は美味しい鍋焼きうどんが待っていますからね(^:^)