御座山(おぐらやま)&飯盛山(清里)

日程   2015年11月28日(土)~29日(日)
ルート  ①長者の森~前衛峰~御座山(往復登山)
      ②しし岩~飯盛山(往復登山)

久しぶりに山岳会の仲間とハイキングに行って来ました。

①御座山(標高2112m)

今回は西上州なので時間がかかるし、わざわざ大阪から参加のメンバーもいるので前夜発でした。夜は結構冷えましたが、それでもビールで1時間ほど前夜祭をしてから消灯です。
全体を通して歩きやすい登山道ですが、とにかく気温が低かったです。ごらんのように氷柱や雪も残っていました(写真上段左右)。
頂上までは約3時間半位で到着。天気は快晴で、浅間山や八つ・南アなどが見え参加者でパチリ(写真下段左)。

頂上では、今回の山行目的の三人のお祝い(それぞれの切の良い年代に突入)のため、Lの女子がアップルパイを焼いて持って来てくれました(写真下段右)。M・T・Gさんおめでとう(^△^)

1時間ほどノンビリして下山です。頂上には10人位の人はいましたが、私達のコースの人は誰もいなく、最短コースで登ってくる方が多かったようです。下山も3時間位なので、少し歩ける人で往復7時間弱。静かだし歩きやすく、お勧めのコースだと思います。
また、とにかく石楠花がとても多い山で、花の時期にまた来たいと女子軍は言っていました(私はもう来ないと思いますが(^:^;)

②飯盛山(標高1643m)

往復で2時間位で行けてしまうので、家族連れや私達のように帰宅途中にちょっと寄ってみるにはとても向いています。
(私は1月にここに来るツアーがあるので、下見も兼ねて来て見ました)
登山口には立派な案内板もありました(写真左)。
今日も快晴で、南アや中央アも良く見えましたが、何と言っても八ヶ岳の展望が素晴らしいです(写真右)。いよいよ冬山到来ですね。
ツアーの日もこんな快晴だと良いのですが(^:^)