大山三峰山①

日程   2015年10月31日
ルート  煤ヶ屋~辺室山からの稜線~大山三峰山~広沢寺温泉

大山探検隊の3回目として、大山三峰山に行ってきました。この山は鎖場も多く(写真左)、丹沢の山の中では比較的難易度の高い山だと思います。
また、この時期は日が短いので、時間が掛かり過ぎて暗くなってしまうと鎖場の通過は非常に危険となり、その点でも注意が必要です。

でも今回は、頂上には13時前に到着。頂上付近の紅葉もなかなか綺麗でした(写真右)。また、この所晴れ間が続いていたこともあり、比較的鎖場の難易度も下がっていたような気もします。
全工程を無事にスムーズにこなすことができて、ほっとしています。

広沢寺温泉に向かう林道で感想を聞くと、「とても面白かった」などすっかり鎖場にハマッタお客様もいたようで、「次はどんな山に鎖場がありますか」と聞く方までいました。

参加の皆様お疲れ様でした。次回は、少し長い距離を歩く広沢寺温泉~大山~ヤビツ峠です。
次もしっかり歩けるように頑張りましょうね。