箱根 明神ヶ岳~金時山

日程   2015年11月20日(金)
ルート  宮城野BT~明神ヶ岳~金時山~仙石原BT

たっぷり歩いてグルメ登山の2回目で、金時山の煮込みおでんを食べに行って来ました。
天候は、最初ちょっとだけ小雨が降りましたが、後は降られることはありませんでした。ただしほとんど視界はなく、一度だけ芦ノ湖が見えただけでした。このところ視界に関しては、晴れ男を自称する割には成績が悪いです。m(__)m

前回のグルメ登山は早めに目的の鍋焼きうどんを食べてしまい、それからの歩きでしたが、今回はおでんを食べるまでに結構歩きます(約6時間歩きました)。

本来、富士山や芦ノ湖の写真を撮るところですが、見えないので箱根竹を撮ってみました。なかなか立派な竹林です(写真左)。帰ってから少し調べたら、この箱根竹は箱根山中の東海道のぬかるみ対策に地面に引き詰めていたそうです(後に石畳に変更)。さぞかし滑って大変だったでしょうね。

長い長い時間歩いて、金時山の煮込みおでん(写真右)を食べることができたのは15:00位でした。でも少し寒かったせいもあり、とても美味しかったです。また小屋の方もとても親切で感じが良く、長い道のでしたがやって来た甲斐がありました。(^:^)
下山は、今までに比べればあっと言う間に仙石原のバス停に到着です。参加の皆様、本当にお疲れ様でした。私も久しぶりにこのコースを歩きましたが、こんなに長かったかなと感じる位でした。

次回のグルメ登山は高尾~陣馬のナメコ汁ですね。またお待ちしています。
(今度はどんなお菓子を持って行こうかな?)