奥秩父 大菩薩嶺

日程   2015年11月11日(水)
ルート  上日川峠~雷岩~大菩薩嶺~雷岩~大菩薩峠~~上日川峠

数ヶ月ぶりに大菩薩に行って来ました
天気予報は良かったはずが、現地に近づく高速道路で前方には怪しい雲が・・・。紅葉は大菩薩よりも、バスで上がって行く途中の標高700m前後が見頃となっていました。
上日川峠に到着ですが、いつもなら混んでいる駐車場も平日のためガラガラでです。(^:^)
樹林帯の中を歩いている時はそこそこ歩きやすい気温でしたが、雷岩近くでは気温も低く、ガスも出てきてしまいました(写真左)。

昼食後、大菩薩嶺へ。元々視界も何もない所なので、簡単に写真撮影をして雷岩に戻ることに。その際、寒いことや岩場の通過について話すことなどを考えて歩いていたら、無意識に早く歩いてしまったようで、お客様から早いとご指摘を受けてしまいました。申し訳ありません。m(__)m

雷岩からは、本来気持ちの良い稜線歩きと、前方に富士山を見ながらルンルンのはずが、霧で何も見ることができません。
途中の簡単な岩場では、皆さんに通過方法を実践してもらいましたが、これは今後皆さんが上を目指すためにはどうしても必要な技術です。ぜひ習得して下さいね。
賽の河原でお菓子を食べて、すぐに大菩薩峠(写真右)に到着。ですが相変わらず霧の中でした。
ここは、私的には好きな稜線歩きの中でかなり上位にランクしてしるコースです。今回は視界もなく残念でしたが、機会があればぜひ再トライしてみて下さい。
最後に、お世辞ではなく、ほとんどの方がしっかり歩くことができていると感じました。さすが「秋から~」を卒業されたお客様ですね。冬山など、新しいことにもぜひチャレンジしてみて下さい。
参加の皆様お疲れ様でした。