丹沢 菰釣山

日程   2015年11月03日(火)
ルート  山伏峠~石保土山~菰釣山~道志の森キャンプ場

丹沢では不遇の山の一つで、一部のマニアックな登山者に人気の菰釣山に行って来ました。
ここは公共交通機関が無く、マイカーで行くと今回のような縦走形態を取る事ができないため、バスが下山口に待っていてくれるというツアーのメリットを生かせる山です。

バスを降りて、とても明るいトンネルを通って登山口に到着。出だしは少し急登ですが、すぐ尾根に上がることができます。紅葉も見頃でした(写真左)。
稜線に上がってからもいくつもの小ピークを越えて(アップダウンの多いコースです)、やっと菰釣山に到着でできます。残念ながら、本来良く見える富士山や山中湖は雲で見ることはできませんでした。(途中では見えたので良しとしましょう(^:^))
その後、近年建て替えた避難小屋(写真右)にすぐ着き、ここならしばらく住んでも良いかなと思わせるほど綺麗に維持されていました(但しトイレ・水場は無し。避難小屋ですから)。
ここから道志の森キャンプ場までの登山道は、沢の中を通過します。今年の大雨の影響でしょうか、かなりわかりづらく、また歩き難い場所もありました。

稜線を歩いている時に、登山道の整備をされていた何人かの方と少し話をしました。1日に1人で、階段を40~50段位を作るそうです。私もお客様も、有難うございますとご挨拶して通らせていただきました。また出発時にも、登山道から飛び出した枝を枝切りバサミで切りながら歩いていたボランティアの方もいて、このような方のお陰で登山者が安全に登山ができるのだなと感謝です。

このようなコースは、今回のように人にほとんど人に会わないので、ノンビリ歩くのが良いと思います。
また何処かのツアーでお会いする事があったら、是非声をかけて下さい。参加の皆様、お疲れ様でした。