富士山麓 鉄砲木の頭

日程   2015年10月25日(日)
ルート  ハイキングコース入り口~パノラマ台~鉄砲木の頭~
      三国峠~三国山~三国峠

山中湖近くにある鉄砲木の頭という富士山の展望台として有名な低山に行って来ました。
当日の天候は最高で富士山はバッチリ、ススキと紅葉も調度見頃でした。当初、東京でも木枯らし1号が吹くというこ とで強風が心配でしたが、頂上でも大した風は吹かず、実に暖かい中でのハイキングとなりました。

今回のテーマは、ザックの背負い方と登り方・降り方です。地味な内容ですが実はとても重要で、特に登り方・降り方は(歩行技術と言います)、これから難易度の高い山を目指すためには一番重要ですし、山登りのすべての基本だと思っ ていますので、これからも何回も繰り返し勉強していくつもりです。
お客様からは、説明がわかりやすいとお褒めの言葉もいただきましたが、同時に、理解できるのと実践できることとは違うので、とも言われました。まさにその通りですので、実践できるようになるまで頑張りましょう。

三国山では少しですが、周りを見る訓練や少しでも歩きやすい場所を選ぶ訓練(ルートフィデングと言います)もしてもらいました。行程が短いこともあり、講習に時間を掛けることもできたのが良かったと思っています。
お客様も快晴の中、気持ち良くハイキングもできましたし、今回は私が作ったお菓子も多めにあったので、ラッキーでしたね。(^:^) また、勉強に夢中で写真を撮り忘れたので、下の写真が唯一の写真です。
このシリーズは結構長いので、またお会いすることもあると思います。その時は宜しくお願いします。