丹沢山麓 辺室山

日程   2015年10月24日(土)
ルート  土山峠~辺室山~物見峠~煤ヶ谷

「丹沢探検隊」という丹沢の東から西にかけて繋げて歩こうというツアーで、前回下山口だった土山峠から辺室山に行って来ました。
天候は気持ちの良い晴れで、歩くにも調度良い気温でした。このコースはめったに人に会うこともなく、今回も2~3人と登山者とすれ違った 程度でした。
但し、このコース全体に言えることですが、展望がほとんどありません。それでも、日が差し込む所の緑は中々綺麗でした(写真左)。

今回は、新作のお菓子を用意してあったので休憩時(バスの中でも宣伝してしま いましたが)にお披露目しようと思って、ザックの中から出そうとしたら、ない!ない!ない!いくら探してもありませ ん。携帯を見たら、私の奥様から「お菓子がテーブルの上に置いてあるけど大丈夫?」とメールが来ていました。 (^:^;
初めての失態です。お客様には平謝りでした
ちなみに、これが持って行こうとしたお菓子の写真です(写真右)。かえって怒られるかな?(^:^)。生キャラメルをイメージして作ったモノです。次回は倍持って来ます!と約束してしまいました。

昼食後、次回の鎖場が多い大山三峰山の時に少しは役に立つかもと思い、ロープで模擬鎖場を作って、鎖場の注意点などの勉強をしました。本番で役に立つと良いのですが?

物見峠からのコースも、あえてトラバースルートは通らず、大山三峰のアップダウンのコースの練習にと急登のコースを選択し ましたが、こちらは皆さん難なくクリアーです。その後は比較的歩きやすい登山道を通り、煤ヶ谷に全員無事下山できました。参加の皆様、お疲れ様でした。

次回は鎖場も多く、行動時間も長めのコースなので、体調を整えて来て下さ い。決して楽なコースではありませんが、歩き通すことができれば、大変な充実観と自信に繋がると思います。