上州 榛名富士 ②

日程   2015年10月17日(土)
ルート  榛名湖ビジターセンター~榛名富士~ゆうすげ元湯

先月に続き、2回目の榛名富士に行って来ました。関越道の車両火災による渋滞情報があり、ドライバーさんの的確な判断で東北道から圏央道や一般道などなどを使って現地に到着。ドライバーさんお疲れ様でしたm(__)m

お陰で渋滞はありませんでしたが、遠回りした関係で1時間ぐらいの遅れで出発です。天気予報は当初は雨でしたが、段々良くなり、晴れ間も出てくるほど回復して来ました。
頂上からの展望は、榛名湖(写真左)や近くの紅葉は良く見えましたが、富士山を始めとした遠くの山々は見えず、今回も看板で我慢です(写真右)。

今回、登山が初めてというお客様もいましたが、今年の富士山登り隊の卒業生の方もいて、全体のレベルは高かったと思います。前回少しだけ苦労した下山路も、今回は私自慢のお助け紐を活用して難なく通過。実に順調なツアーだったので、会社への報告書も書く事が少なくとても楽でした(^:^)
1回目でこのレベルであれば、これから色々な技術を身に付けていけば、最終目標の燕岳は皆さん十分行けると思います。ぜひ皆さん一緒に燕山荘のテラスで、山々を見ながら生ビールで乾杯しましょう。

※おまけのデータ
自称晴男と言っているので、本当か報告書を確認してみたら、今年の5月~前回までで晴れは75%、曇りが11%、雨が14%でした。梅雨時期も含んでいるので、これなら晴男とこれからも言っていこうかな(^:^)