丹沢 鍋割山(グルメ登山)

グルメ登山という企画で、地元丹沢の鍋割山に行って来ました。
集合も渋沢駅集合、解散が新松田と、私には好都合のツアーです。
今回のお客様は体力もあり、その証拠に鍋割山荘にボランティアで上げた2Lのペットボトルは20本以上でした。

当日は快晴で、富士山(写真左)はもちろん大島や伊豆半島までばっちり見えました。晴男更新中ですし、今年一番の快晴だったかもしれません。
このツアーの目玉の「鍋焼きうどん」(写真右)は大変美味しく、晴天との相乗効果でいつも以上に美味しく感じました。ただし、この晴天のお陰で大変な混雑。約1時間待ちで、結局食べる時間も入れて1:40も頂上に。
この時期、日が落ちるのが早いのでちょっと心配もしましたが、登りの様子からまず大丈夫と判断して、あえて慌てて食べることはしませんでした。
そう言えば、ヘッドランプの確認をし忘れました。この時期は暗くなるのが早いので、もし持って来ていなかった方は、次回からは必ず持って来て下さいね(^:^)

下山路に使った寄に降りるルートは、少し長めでしたが人も少なく比較的歩きやすいので、とても良かったと思っています。なんたって,
【たっぷり歩いてグルメ登山】ですから。

11月には、明神ヶ岳~金時山で「煮込みおでん」というツアーもあるようです(私の担当日は平日なのでまだ未定ですが、催行になれば待ち時間は少ないかな?)。今回参加のお客様ぐらいの脚力があれば大丈夫かと思いますので、週末も含め参加を検討してしてみてはいかがですか?

またツアーの企画者担当者には、私のB級グルメの知識を生かして候補地のアドバイスしておきましたので、またいつか楽しく美味しいツアーでお会いできると良いかと思っています。
ご参加の皆様、お疲れ様でした。m(__)m