上州 榛名富士 ①

日程   2015年9月27日(日)
ルート  榛名湖ビジターセンター~榛名富士~ゆうすげ元湯

昨年に続き、「秋から始める登山教室」を担当することになり、第1回目として榛名富士に行ってきました。
当日は榛名湖マラソンが行われていて、中々賑わっていました(写真左)。このマラソン大会は、日本一高い所で行われるフルマラソンということで、人気があるそうです(標高1000m)。

天気は、東京を出る時は雨でやや不安でしたが、予報通り午後からは晴れ間も出て来て、暑くもなく歩くには調度良い感じでした。ただ、頂上ではかなり雲が出てしまったので、本来見えるはずの遠くの山は置いてあった大きいパネルの写真で我慢です。(^:^;

本コースは入門ルートですが、下山路に関して言えばやや急坂で足場が悪いため、難易度が高いような気がします。安全のため、スリング(輪かの紐みたいなもんです)を2回ほど使いました。今回は写真を撮り忘れ、慌てて撮った写真が榛名湖から見た榛名富士です(写真右)。紅葉は、後2週間位後が良いかもしれませんね。
このツアーは、登頂よりも、靴紐に関することから装備についての勉強が目的なので、その意味では時間的余裕もあり良かったと思います。歩行技術に関しても、皆さん中々理解力があり、ある程度はマスターしてくれたと思います(でも歩行技術に関しては、今後も何回もやって行くつもりです)。
帰りの高速道路も、大型連休の翌週だったせいか思っていたよりは渋滞も少なく、ほぼ予定の時間に戻れて助かりました。

参加の皆様お疲れ様でした。最終回の燕岳の登頂を目指して、一緒に勉強して行きましょうね(^o^)