丹沢 高取山~仏果山

日程   2015年9月13日(日)
ルート  愛川ふれあいの村~高取山~仏果山~土山峠

今回新しく始まった「丹沢探検隊」というシリーズの1回目として、仏果山に行って来ました。
天気予報は午後から小雨の予報でしたが、雨に降られることはありませんでした。前回、木曽駒で暴風警報や大雨注意報で敗退してしまい、晴男の自信が揺らいでいましたが、少しずつまた晴男パワーが戻って来たのかなと思っています。
ルート自体は、よく整備されていて歩きやすかったですし、迷いやすい場所にはしっかり道標があるので、注意さえすれば間違えることは少ないと思います。個人的には、晩秋から初冬の落葉した頃も良いかなと思いました。

仏果山まではのんびり歩いても3時間弱(休憩時間・ランチ時間を含む)で到着で、とりあえず道標など撮ってみました(写真上段左)。ここには展望台がありますが、この階段が意外と長いのです。頑張って登ると、宮ヶ瀬湖(写真上段右)や大山・江ノ島などを見ることができました。

この山はこの時期まだヒルが多く、色々対策をしました。1人のお客様はそうとうヒルに詳しく、白タイツを登山靴の上から履いていました(写真下段左)。確かにこれならくっつかれてもすぐに気がつくし、タイツの目も細かいのでヒルは入って来れません。ただ女性ならまだしも、私が同じ格好をして山にいたら、絶対変な人と勘違いされそうですよね(^:^;
下山口の土山峠に降りてからヒルチェックをしたら、3~4人の方の登山靴やスパッツについていていました(写真下段右)。私達が下見に行った時はもう少し大変でしたが、その時に比べると登山道の下草がかなり刈ってあったり、この所の晴天で地面が乾いていたので、比較的被害は少なかったです。

これからの時期は気温も段々低くなり、ヒルの活動も下火になってきますのでご安心を。それに何度も言いましたが、ヒルに食われて死んだ人はいませんから(笑)
なかには、ヒルを初めて見るというお客様もいて興味津々のようでしたが、感想はどうだったんでしょうかね???

参加の皆様お疲れ様でした。
次回の第2回は、下山口だった土山峠から辺室山のコースです。
良かったらご参加下さい。