千畳敷のわさびコロッケ

先日千畳敷に行った際に、「わさびコロッケ」なる物を食べてみました。能書きを読むと、某大学と何処かの研究所が共同開発したペーストを 使用していると書いてありました。
正直言うと、私は刺身に付けるわさびは好きなのに、お菓子のわさび味は嫌いなんです。あと、ところてんは大好きなのにかんてんはあまり好きではありません。変かな(^:^)

では本題に。でも食べないで後で後悔してはいけないと思い、結局食べてみることにしました。中身の色は写真の通りで、かなり辛いかなと思いましたが、わさびの味と香りはするもののそれほど辛くありませんでした。私的には、物珍しいのも手伝って美味しくいただきました。
ただ、名物を作りたいという努力は認めますが、これが大ヒットするかは?かな。またお値段も確か280円とやや高めで、もう少しお安いと買いやすいと思うんですが・・・。

ちなみにわさびを使った物は各地にあり、わさびコロッケはもちろん、わさびカレー・わさびどんぶり・わさび鍋・わさび餃子などなど、これでもかというくらいあり、ちょっとびっくりです。
そして私もこのブログにも書きましたが、わさびの花を使ったおひたしは毎年楽しみにしています。

千畳敷のロープウェイの下の駅で売っていますので、一度は食べてみるのも良いのではないでしょうか?