北アルプス 燕岳

日程  2015年08月18日(火)~20日(木)
ルート 1日目 美ヶ原(山本小屋~王ヶ頭山のピストン)~
          穂高神社参拝~燕岳登山口(有明荘)
     2日目 有明荘~合戦尾根~燕山荘~燕岳~燕山荘
     3日目 燕山荘~合戦尾根~有明荘~東京

「秋から始める登山教室」の最終目的地の燕岳に行って来ました。出発前の天気予報では2日目が雨マーク。お天気男のパワーを大分富士山で使ってしまったので、ちょっと不安での出発でした。
結果的には、下山口手前10分位は少し降りましたが、それ以外は雨に降られることもなく、槍ヶ岳や大天井岳を含む北アルプスを見ることができ、晴れ男の記録は更新中です。

1日目は美ヶ原に行きました(写真上段左)。草原の中をのんびりお散歩で、これで100名山の1つを稼いでしまうとは申し訳ないようです。
穂高神社に安全祈願に寄り、私はこっそり神様のお水を汲んで大切に登山中いただきました。(^:^)
さらに有明荘まで、マイクロバスに乗り換えて林道を走ります。前に冬に来た時は、林道は冬季閉鎖のため13km歩きましたが、長かったです。特に下山時靭帯を痛めてしまい、辛い思いをして歩いたのを思い出しました。
有明荘は山小屋というより旅館に近く、お湯が素晴らしく食事も豪華でした(写真上段右)。

2日目、いよいよ燕岳に向かい登山開始です。日本三大急登の1つですが、時間をかけてゆっくり歩いたせいか、脱落者もなく全員登りきりました。途中の合戦小屋のスイカはとても美味しく、これで皆さん元気になったのではないでしょうか?
燕山荘で荷を軽くして、燕岳に出発です。途中、イルカさん(写真下段左)も応援してくれていました。コマクサも沢山咲いていて(写真下段右)、ここまでよく頑張って登ってきたねと囁いてくれた気がしました。小屋は、平日のお陰で思ったよりは混雑していなくて、寝床も十分確保され皆さん快適のようでした。

3日目、昨日の感激をエネルギーに、出発前には槍ヶ岳にもご挨拶して下山です。入山時、なぜか私達と同じようなペースで登っていたお父さんとお子さんとまたまた御一緒です(通称4班)。多少登ってくる方とのすれ違いで時間はかかりましたが、全員無事下山できました。

参加の皆様、長い間本当にご苦労様でした。最終回が無事終了して、私もホッとしています。またどこかでお会いすることもあるかと思いますので、その際はぜひ声を掛けて下さいね。(^:^)