北八ケ岳 天狗岳(東天狗・西天狗)②

日程    2015年7月25日(土)~26日(日)
ルート 1日目:渋の湯~黒百合ヒュッテ
     2日目:黒百合ヒュッテ~中山峠~東天狗~西天狗
     ~黒百合ヒュッテ~渋の湯

前回と同じコースですが、今回は横浜出発のお客様と行って来ました。地元出発なので、私も朝はちょっとゆっくりで楽をさせてもらいました。

なかなか良いペースで黒百合ヒュッテに到着(写真上段左)。前回と同じ焼きりんごと、今回は魚肉ソーセージのバターと黒コショ炒めのおつまみを作って、生ビールで乾杯で(^:^)(写真撮り忘れです)。簡単な料理なのに、皆さんから美味しいと言っていただき、今回もとても嬉しいです。
ヒュッテは、前回よりは少し混雑も少なめで、その分テント泊の方が多かったようです(写真上段右)。

翌日も、午前中はやや風がありましたが快晴です。今回は朝食をお弁当にしてもらったので、行程にゆとりができて良かったです。帰ってからの小屋でのカレーライスもとても美味しかったですし、やはりこの小屋のレベルはとても高いと思います。

上に登るに従い景色も良くなり、天狗岳の名の由来の鼻も良く見えます(写真下段左)。東天狗と西天狗の両方を登頂し、西天狗からは槍やキレット(写真下段右)と中央アルプス・乗鞍岳・御嶽山も見えました。浅間山は少し噴煙が多かったように感じます。

渋の湯までの下りはそこそこ時間はかかりましたが、余裕があったので講習会を交えながら無事全員下山です。地味ですが趣のある渋御殿湯で2日間の汗を流して、横浜到着は20:00前。この時期の中央高速を使っての到着時間としては上出来で、ドライバーさんのルートの判断力のお陰です。感謝感謝です。

次回は本番の富士山ですね。体調を整えて全員登頂してくださいね。(^0^)