北八ケ岳 天狗岳(東天狗・西天狗)

日程  2015年7月11日(土)~12日(土)
ルート 1日目:渋の湯~黒百合ヒュッテ
     2日目:黒百合ヒュッテ~中山峠~東天狗~西天狗~
          黒百合ヒュッテ~渋の湯

このシリーズ5回目ということで、天狗岳に行って来ました。実は私は、このルートは冬しか来たことがなく、雪の無い季節は初めてで、なかなか新鮮でした。
初日も実に快晴で、17:00を過ぎてもとても明るいです(写真上段左)。16:00に到着し、早速おやつの焼きりんごとツマミの油揚げのニンニク焼きを作って、皆で生ビールで乾杯です(写真上段右)。

夜は、運良くアンデスのケーナ(笛)とピアノの音楽会がありました(写真中段左)。標高2400mの山小屋のランプの光での演奏会とあって、雰囲気がありとても良かったです。

2日目も快晴。中山峠を少しあがった所からも、これから登る東天狗・西天狗が良く見えます(写真中段右)。

途中、イワカガミを発見(写真下段左)。カンニングペーパーを用意してありましたが、さすがにこれは私でもわかりました。カンニングペーパーが役立ったのは、ミヤマハタザオという白くて可憐な花を見つけたときです。黒百合や石楠花はもう終わっており、小屋の人の話では今年はかなり花の時期が早まっているそうです。

東天狗の頂上からは赤岳や阿弥陀岳(写真下段右)はもちろんですが、北アルプスの槍ヶ岳や穂高岳も見ることができました。

景色を堪能した後は帰らなくては行けませんが、好天の時はやはり皆さん元気です。私の予定時間より30分も早く渋の湯に到着。入浴後は、大渋滞のなか5時間かかって上野に到着で、お疲れ様でした。
今回は話上手なお客様が多く、私もとても楽しかったです。ありがとうございました。

次は最終目的の富士山ですね。体調を十分に整えて、全員登頂を目指しましょうね(^:^)