富士山 五合目まで①

日時   2015年06月14日(日)
ルート  中の茶屋(吉田口遊歩道)~馬返し~五合目

このシリーズの4回目として、上記のルートに24名のお客様と行って来ました。
私は冬は毎年のように来ているルートですが、雪の無い時期に歩くのは初めてです。
まずは富士浅間神社で安全登山を願ってお参りをしましたが、実はこの神社も初めてです。結構立派で、ちょうど結婚式をしている所に遭遇し、なんだか得した気分です(^:^)

中の茶屋からは吉田口登山道(遊歩道)があり、とても歩きやすく雰囲気の良い道でした(写真左)。
昼食後、体調不良でお1人残念ながら下山しましたが、体調を整えてぜひ再トライして下さい(体調さえ良ければ、富士山の頂上にはきっと立てると思います。)

シリーズの4回目ということで、お客様の様子を見ながらトレーニングを兼ねて少しだけペースを上げると、結構皆さんついて来るではないですか(@_@) 結果的には、5時間15分でスバルライン側の五合目に到着です。他のツアーの多くが6時間くらいですから、良いペースだったと思います。
まずは歩けたという事実に自信を持って下さい。

また、スピードは安全にも繋がる場合もあります。時間がかかりすぎると悪天や雷に合う危険もありますし、日暮れの早い時期などは早く着くことに越したことはありません。無理しない範囲であれば、こういうトレーニングも必要かと思います。

皆さんが頑張ったので、最後には富士山の頂上も顔を見せてくれましたね(写真右)。お疲れ様でした。