群馬県 玉原 鹿俣山

日程   2015年06年04日(木)
ルート  玉原センターハウス~ブナ平~鹿俣山へのピストン

下見に先月行ってすっかり気に入った鹿俣山に行って来ました。
まずはお詫びから。山の名前が「カノマタヤマ」が正しい名前でした。不勉強で申し訳ありませんm(_ _)m

話は戻って、この山の魅力はなんといっても美しいブナ林につきます(写真2枚共)。東北ならわかりますが、近場にこんな美しいブナ林があるのにびっくりです。冬にスノーハイキングにでも来たらまた違う姿が見れそうで、来てみようかなと思いました。

このシリーズもすでに9回目となり、今回は色々皆さんの上達振りを確認させていただきました。最初と比べたらとても上達していますし、体力もついてきています。これは、何よりも皆さん自身が努力した結果ですので、自信を持って下さい。

一部のお客様から、「次回参加できないのですが、代わりにどこか行ったら良い所がありますか」とのご質問があり、その姿勢も立派だと思いました。私の知る範囲だと、丹沢の大倉~塔の岳(花立まででも十分。ただし階段多し)や、武甲山の往復(ただし平日だと登山者が少ないです)なども候補になるかと思います。ただ、行くなら決して無理をしないで行って来て下さい。怪我でもしたら今までの努力が無駄になってしまいますので。

話は変わりますが、3月からの私のツアーでの天気を確認してみましたが、なんとほぼ晴れ(短時間の流れ雨2回あり)で確率100%です。これ、すごくないですか(^:^)これから梅雨に入り正念場となりますが、皆さんが燕岳に挑戦する日はさらに頑張ってみますね。
そして、その日は飛び切りのデザートを考えていますので、みんなでお祝いしたいと思っています。