夏山でも起きる低体温症の講習会

日程   2015年06月23日(火)
場所   好日山荘さいか屋藤沢店

今回で三回目となる勉強会を、好日山荘様と藤沢山岳協会様のご協力で開かせていただきました。キャンセル待ちのお客様もいらっしゃったそうで、参加でいなかった方には大変申し訳ありませんでした。
また、今回ご参加いただいた方はとても熱心に聴いてくださったので、つい私も頑張ってしまい、余計なことまで話した結果、最後は時間が足りなくなってしまい、さらに申し訳ありません。
低体温症が夏山でも起きる可能性があり、またどれほど怖いのか、どんなことから自覚できる可能性があるかなど、少しでもご理解いただけけたら嬉しいです。

いつも同じ話だけではつまらないので、今回はビバークについて時間を取り、ツエルトの簡単な使用方法や立て方などを画像(左右の写真、ただし1枚はあまりモデルが良くありませんが(^:^;))でお見せしたほか、参加者の方にも実際に体験していただきました。

丹沢はよくウロウロしていますので、もしどこかで見かけたらぜひ声をかけて下さい。ご参加ありがとうございました。