丹沢ボッカ駅伝

日程   2015年06月08日(日)
ルート  丹沢 大倉~花立

今年で29回目となる日本でも珍しい「ボッカ駅伝」というイベントに、応援兼サポーターとしてお手伝いに行って来ました。
この駅伝は標高差1010m・距離6187mという距離を、それぞれエントリーした重さ(10kg~40kg)を背負って、4人で4区に分かれてタイムを争うという過酷なレースです。

我クラブの若者4人が20kgのクラスに参加ということで、応援に行ってきた次第です。
私の担当は3区の選手で、私物を持ち、選手が安全に歩けるように(走れるように?)少し前を伴走しました。彼はトレランもやる30代前半で、20kgの砂利を背負っているのに走る走る(写真左)。空身同然の私でもキツイのに、とても頑張りました。

結果は参加110チーム77位とまずまずの成績でした。
ちなみに20kgのクラスの優勝チームのタイムは、1時間06分と驚異的なタイム(^:^;
このコースの登山者の通常のコースタイムが2時間50分ぐらいですから、20kgを背負って1時間ちょっととは凄いですね。

またこの日荷揚げした砂利は、後日登山道の補修に使用します。
参加した皆さん、ご苦労様でした。終了後の下山でも、結構皆元気でしたよ(写真右)。