箱根山 金時山

日程   2015年5月23日(土)
ルート  乙女峠入り口~金時山~金時神社

今回は新宿からの出発でしたが、中央高速で数台の玉突き事故で渋滞、圏央道で私たちのバスのすぐ先でオートバイと乗用車との接触事故などがあり、登山口の乙女峠入り口に到着したのは2時間遅れの11:30。
(登り出す前からお疲れ様です。)

それでも気を取り直して出発。いつもなら金時山の頂上で食べるお弁当も、乙女峠で食べることになってしまいました。今話題の大涌谷が良く見える場所なので、観察すると、確かにいつもに比べ雲煙は多いようでした。
多少のトラブルはありましたが、全員無事に金時山に到着。もちろん富士山も芦ノ湖もバッチリ見えます。渋滞で遅れたのが幸いしたのか、思っていたよりは頂上の登山者も多くはありませんでした。

頂上で同じ会社の名古屋組のツアーに遭遇。挨拶をしながら、心の底ではヤバイ。風呂が同じ所だったら混雑するなと思い、抜かれないようにと考えたせいか、ついつい下りが少し早くなったようで、お客様から「早いですよ」とご指摘を受けてしまいました。反省ですm(__)m

終わって見れば天気も良く、また今回のお客様は比較的足も揃っていて、良く歩いてくれました。帰りの御殿場の事故渋滞は余計でしたが、お陰で楽しいツアーができて感謝です。

※写真は、左が金太郎がお手玉をしたという大岩、右は金太郎神社にある鉞です。