わさびの花

日時     2015年5月14日
場所     自宅(購入場所長野県白馬村)

白馬周辺はわさびが名産ですが、この時期、わさびの花のおひたしもとても美味しいです。
わさびの花は写真のように(写真左)白い花が咲き、今頃の時期のみ買うことができます。花も茎も柔らかで、わさびの香りも辛味もあって、好みもありますが酒のツマミにはとても合うと思います。
価格は写真の量で200円でした。

作り方は簡単で
①適当な長さに切って、ボールなどの容器に入れます。
②塩と砂糖を少しふりかけ、手で軽くもんで熱湯をかけて、1~2分密閉して軽く絞ります。
③緑色が変わらないうちに冷水で冷やし、密閉容器に入れて数時間冷蔵庫に入れるだけ。
完成品です。(写真右)

食べ方は色々ありますが、軽く絞って削り節と醤油、あるいはマヨネーズも良いかと思います。私の一番のお勧めは納豆。混ぜて食べたら、とても美味しくいただけました。

季節限定の素材ですが、この時期に白馬方面に行くと必ず買って帰って来ます。良かったら試してみて下さい。

※ブログに掲載するのが遅れましたので実際に調理したのは5月6日です。