丹沢 大山(読図勉強会)

日程  2015年4月2日
ルート ヤビツ峠~大山~日向薬師

今回は読図の2回目で、山中での実践です。
天気予報では完全な晴れのはずが、バスが大山に近づくにつれ、結構濃い霧となってしまいました。
昨年はかなりの%で晴男でしたが、年明け後はどうも勝率が悪いんですよ。3月からは、また晴男に近づいて来たような気がしていたんですが、今回は残念。読図講習を行う環境としてはよいとは言えませんが、まあ雨には降られなかったので良しとして下さい。

講習内容は、高度計の活用、地形図からの自分なりのコースタイムの算出方法、コンパスによる進行方向、山座同定、カミナリ対応策、道迷いした時の行動、などについて一緒に勉強させてもらいました。
このシリーズも7回目なので、皆さん仲良しでとても良い感じでツアーができました。山行中、大きいお地蔵様も我々を見守っていてくれましたね(^:^) (写真左)

私の反省としては、一度少し長めに歩いてしまい、お客様から休みたいと言われたことです。いつもはかなり短い間隔(30~40分ぐらい)で休むのですが、今回は大失敗でした。
自分なりに原因を考えてみたんですが、歩行中、地図を見ながら読図に適したポイントを考えつつ歩いてしまい、そちらに夢中になり休憩時間を過ぎてしまったと思われますm(__)m
でもその他は、苦手な花に関してもミツマタ(写真右)も言えたし、手づくりクッキーも美味しいと言っていただいたので、休憩に関しては帳消しにしてもらえるとうれしいですが・・・ 。

今回の講習で、皆さんが少しでも読図ができるようになり、結果、道迷いが防げ、遭難を回避できるように心から願っています。