奥多摩 倉戸山 (催行1)

日程   2015年4月12日(日)
ルート  戸倉口~戸倉山へのピストン

今回は、木曜日に下見に行った倉戸山に行って来ました。
山手線の事故で出発が遅れ、皆さん大迷惑でしたね。出発前からお疲れ様でしたm(__)m
それでも、日曜日にしては高速も比較的順調で、30分遅れで登山を開始。途中、下見の効果で2つだけ花の説明をしました(下記の写真)。
でも、それ以上は聞かないでくださいとお願い済みです。

今回も登頂が目的ではないので、歩き方や装備の説明をしながらの山行です。当初、登頂は時間で切ろうかとも思いましたが、お客様からは登頂したいというオーラーがいっぱい。予定より少し行程は遅れましたが、無事に登頂しました。

今回のツアーで一番心配していた雪は跡形もなく消えていて(下見山行で報告しています)、本当に助かりました。このコースは、わずかな距離の割には高低差が大きく、入門ルートとしては難易度が高めかと思います(皆さん頑張りましたね)。

なお1人のお客様は、電車とタクシーで追いかけて来てご参加いただき、ありがとうございました。
また、今回足の調子が悪く、登頂できなかったお客様には申し訳ありませんでした。次回は登頂していただけるように頑張ります。

私の印象では、お客様がすべてのことにとても優しかったです。お陰で大変楽しく、安全にツアーができたことに感謝です。